FAQ

よくある質問

  • お問い合わせフォームに皆様から多く寄せられるご質問を掲載しております。
  • 該当カテゴリーを選択し、よくある質問内容をご確認いただけます。
  • 質問内容が掲載されていない場合は、「お問い合わせページ」より、お電話またはフォームよりお問い合わせください。

販売について

どこで購入できますか?代理店を紹介して下さい。

当ホームページに弊社製品取扱代理店の紹介ページがございます。大変お手数ですが取扱代理店に直接お問い合わせ頂くか、お問い合わせメールフォームからお問い合わせください。

当地区の代理店を紹介して欲しい。

当ホームページに弊社製品取扱代理店の紹介ページがございます。大変お手数ですが取扱代理店に直接お問い合わせ頂くか、お問い合わせメールフォームからお問い合わせください。

海外の代理店を紹介して下さい。

お問い合わせメールフォームよりお問い合わせください。

直接購入できますか?

大変申し訳ございませんが、直接販売は致しておりません。当ホームページに取扱代理店の紹介ページがございますので、取扱代理店までお問い合わせください。

修理部品・消耗部品を直接購入したい。

大変申し訳ございませんが、直接販売は致しておりません。機械を購入された取扱代理店・商社にお問い合わせください。不明な際はお問い合わせメールフォームからお問い合わせください。

サンプル(試し加工)をお願いできますか?

大変お手数ですが取扱代理店へお問い合わせください。もしくはお問い合わせメールフォームよりお問い合わせください。

製品の見積もりをお願いしたいのですが?

大変申し訳ございませんが、取扱代理店経由での見積もりとなります。取扱代理店へお問い合わせください。

ネオントランスは購入可能ですか?

大変申し訳ございませんが、ネオントランスの取り扱いは終了しております。弊社では在庫・代替品はございませんのでご了承ください。既存の設備についてはお問い合わせメールフォームからお問い合わせください。

中小企業投資促進税制の対象ですか?

中小企業投資促進税制対象機種がございます。対象機種のページよりご確認いただけます。

デモは可能ですか?

弊社展示室にデモ機の準備がございます。取扱代理店経由でお申し込みください。

デモ機の貸し出しは可能ですか?

弊社展示室にデモ機の準備がございますので、まずは取扱代理店へご相談ください。取扱代理店でデモ機を所有している場合もあります。

購入した業者が不明で、問い合わせ先が分からない。

大変お手数ですが、お問い合わせメールフォームよりお問い合わせください。

販売が終了した機種の代替機が知りたい。

お問い合わせメールフォームよりお問い合わせください。

取り扱い方法について

電線の巻き癖はどうしたら取れますか?

クセ取り装置を使用しても取れない場合は、電線自体を保温庫などで温めるのも有効です。

後端がストリップ出来なくなりました。なぜですか?

ローラーの消耗による滑りや、設定の問題の場合があります。

キャスティングを外部より操作することは出来ますか?(PC介さず)

「加工開始」「サイクル停止」「緊急停止」のみ外部より操作が可能です。詳しくは取扱代理店へお問い合わせください。

(キャスティングで)芯線を何本か切ってしまうがなぜか?

「芯線直径」「刃の戻り」の設定値が電線に対して適正でない可能性があります。(「芯線直径」の設定が芯線の直径に対して小さい)また、被覆カスが刃に残っている際も芯線を切断する原因になります。→セミストリップ加工を試してみて芯線を切ることが無い様ですと被覆カスの影響の可能性が高いです。

製品について

機械の寿命は?

機械の寿命は使用条件で大きく異なります。

機械の製造年が知りたい。

お問い合わせメールフォームから機械のロットナンバーを添えてその旨をお問い合わせください。

非該当証明は発行できますか?

取扱代理店にお問い合わせ頂くか、お問い合わせメールフォームよりお問い合わせください。

外形寸法が知りたい。CADデータが欲しい。

取扱代理店にお問い合わせ頂くか、お問い合わせメールフォームよりお問い合わせください。

禁止化学物質の含有について教えて下さい。

取扱代理店にお問い合わせ頂くか、お問い合わせメールフォームよりお問い合わせください。

RoHS2物質の対応状況は?

取扱代理店にお問い合わせ頂くか、お問い合わせメールフォームよりお問い合わせください。

HXアプリケータは純正ですか?

HXシリーズ用アプリケータは小寺電子製作所独自設計のアプリケータです。圧着形状は純正アプリケータに準じます。また、自社設計のためご希望の圧着形状での設計に対応します。

機械の詳しい仕様を教えて下さい。

当ホームページ・カタログに記載の無い物については代理店へご連絡いただくか、お問い合わせメールフォームよりお問い合わせください。

修理・保証について

販売後のメンテナンス体制はどうなっていますか?

取扱代理店の担当者がメンテナンスのご相談に応じます。

機械の修理をお願いできますか?

取扱代理店が修理窓口となっております。取扱代理店にお問い合わせください。

製品の補償期間は?

エンドユーザー様へお引渡しより1年間は、当社の責による瑕疵については無償で対応させて頂きます。(消耗品は除く)

修理の対応・部品の供給期間は?

部品の供給は、製造・販売終了後8年とさせて頂きます。但し、諸事情により部品の調達が不可能な場合等は期間内においても修理及び部品供給が出来ない場合があります。

その他

取扱説明書を紛失してしまったので送って欲しい。

当ホームページの機種別ページよりダウンロードできます。該当機種が無い場合は購入された取扱代理店または商社へご相談頂くかお問い合わせメールフォームからお問い合わせください。

英語版の取扱説明書はありますか?

当ホームページの機種別ページよりダウンロードできます。該当機種が無い場合は購入された取扱代理店または商社へご相談頂くかお問い合わせメールフォームからお問い合わせください。

パーツリストはどこで見られますか?

当ホームページの「ユーザー登録申請フォーム」より必要事項を入力しユーザー登録をして頂くと各機種のパーツリストがダウンロード可能です。該当機種が無い場合は購入された取扱代理店または商社へご連絡ください。

キャスティングはPC(パソコン)と接続可能ですか?方法と仕様は?

PC(パソコン)接続用のRS232Cポートを装備しております。サンプルプログラム及び取扱説明書はダウンロード可能です。

カタログは入手できますか?

カタログ一覧」ページよりダウンロード可能です。

カタログを送ってください。

カタログ一覧」ページよりダウンロード可能です。もしくは取扱代理店へお問い合わせ頂くかお問い合わせメールフォームからお問い合わせください。

自分たちの機械に合わせて仕様の改造は可能でしょうか?

作業環境に合わせたカスタム事例がございますので、取扱代理店までご相談ください。(対応できかねる場合もございます)

古い機械の取扱説明書はダウンロード出来ますか?

ダウンロードページの旧機種情報よりダウンロードして頂けますが、サポートは終了しておりますのでご了承ください。

保守終了機の部品の代替品は? 

代替部品が用意できる場合がございますので取扱代理店にお問い合わせ下さい。またはお問い合わせメールフォームよりお問い合わせください。

ユーザー登録をしたが、ユーザーID、パスワードを忘れてしまった。

「パスワードを忘れた方はこちら」へお進み頂き、画面の指示に従ってください。